ロイのブログ

選挙について適当に。

アメリカ中間選挙 =Primary Election=メモ #5 NE,OR,ID

 今年11月6日に予定されているアメリ中間選挙予備選挙のメモ書き。この記事では5月15日に予備選挙が行われた、ネブラスカオレゴン・アイダホの3州の選挙結果と今後の見所を紹介する。
なお、本記事では主に連邦上院、下院、州知事の各選挙を中心にメモ書き程度に取り上げ、地方選挙は基本的に取り扱わない。
今回から、過去の選挙結果の掲載は取りやめる。ご了承ください。

ネブラスカ州

 ネブラスカ州は全米で唯一州議会で一院制を採用しており、大統領本選で勝者勝ち取り方式を採用していない2州の1つである。ネブラスカ共和党が伝統的に強い地域で、1940年以降の大統領選で民主党候補を1回しか選んでいない。ちなみに、筆者の居住地静岡市ネブラスカ州最大都市のオマハ市は姉妹都市である。

 ネブラスカ州は連邦上院・下院、知事の予備選挙が行われた。このうち、オマハ周辺を選挙区とする連邦下院2区は共和党民主党の支持が拮抗しており、注目選挙区となっている。共和党予備選挙では、現職のドン・ベーコン氏が無投票で党の指名を獲得した。民主党予備選挙では、サンダース上院議員が支援し、進歩主義者のカラ・イーストマン氏が、元職で民主党保守派’’ブルードッグ’’のブラッド・アッシュフォードを破り本選挙に進出した。保守が強い地域で左派色の強い民主党候補は支持が広がりにくいという理由で、全米メディアはこの選挙区の情勢評価を予備選後に「大接戦」から「接戦だが共和党リード」に変更している。

 このほか、上院議員は州初の女性議員となった共和党のデブ・フィッシャー氏が順当に予備選で勝利した。州知事選、連邦ネブラスカ1区・3区でも共和党の候補が順当に党指名を獲得している。本選挙でも共和党が優勢と見られている。

オレゴン州

 
 オレゴン州東海岸に位置している。最大都市ポートランドは「住みたい町No1」にアメリカ国内の情報誌で選ばれるなど、非常に人気なエリアだ。オレゴン州は、東海岸のカリフォルニア・ワシントン州と並び民主党が強く、非常にリベラルな気質のある州である。1988年以降大統領選で民主党候補を選んでおり、州議会両院でも民主党が優勢である。

 オレゴン州では連邦下院・知事の予備選挙が行われた。全米で初めてバイセクシュアルを公表した民主党のケイト・ブラウン知事が任期満了となる。民主党予備選でもブラウン氏が圧勝し、党の指名を獲得した。一方、共和党は下院議員ヌート・ブエラー氏が予備選挙を制した。ブエラー氏はブラウン知事に2012年州務長官選挙で負けており、今回の知事選はこの選挙と同じ顔ぶれとなる。本選挙はブラウン知事がリードする展開だ。

 連邦下院では全6選挙区で現職(民主党5人・共和党1人)が予備選挙で勝利し、本選挙に進む。6現職は本選挙でも当選が有力とされている。

アイダホ州


 アイダホ州は、だれもが想像する通り「ポテト」の生産が盛んで、全米3分の1の生産量を誇る。アイダホ州は極めて共和党が強い地域で、大統領選で1964年以降はずっと共和党候補を選んでいる
 
 アイダホ州では、連邦下院と知事の予備選挙が行われた。共和党予備選挙では共和党のブッチ・オター知事が引退するため、新人同士の争いとなる。共和党予備選ではブラッド・リトル副知事が、党内で有力であるラウル・ラブラドル連邦下院議員を破り勝利した。民主党は、州下院議員パウレット・ジョーダン氏が前回知事選挙にも立候補し、多くの地方議員が指示したA.Jバルコフ氏を破り勝利した。ジョーダン氏が本選挙で勝利した場合、初のネイティブアメリカン州知事になるが、本選挙は共和党がのリトル副知事が優勢だとみられている。

 連邦下院では全2選挙区で予備選挙が行われた。本選挙では共和党がアイダホの議席を独占する見通しだ。

次回記事ではこれらの3州と同日に予備選挙が行われ、連邦下院の選挙区割りが改定されたペンシルベニア州を取り上げる。